アジアのお箸

中国語(北京語・広東語)・韓国語・ベトナム語が似ているので同時学習してみるブログ。英語もときどき。

【読書メモ】地図でスッと頭に入る世界の民族と紛争

こちらの本は内容がわかりやすそうなので手に取ってみた。全体的にカラー印刷で文字も大きく、大変読みやすい。
世界各地では様々な民族対立や迫害などがある。日本の近くの東アジアや東南アジアについてはある程度知っていたが、それ以外の地域については知らないことが多く、とても勉強になった。
特に中東・ヨーロッパ・アフリカについては知らないことが多く、ここまで複雑な問題があちこちで発生していると知り衝撃を受けた。
全体として、民族と国家が一致していないと問題が起きやすいように感じられた。例えば1つの国家の中に複数の民族がいる場合。あるいは1つの民族が複数の国家に分かれている場合。また、ある民族が別の地域に移住した場合。
現在の日本には外国人がどんどん増えている。そのことについては賛否両論があり一概には語れないが、民族間の融和がうまくいかなければ将来的に日本国内で大きなトラブルになるのではないかと心配にもなる。
この「地図でスッと頭に入る」はシリーズ化しているようで、他にもおもしろそうなテーマの書籍が出版されている。機会があれば読んでご紹介します。