アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【丢】という漢字

こんばんは。とりあえず一週間、NHKラジオ中国語講座を通勤で聴きました。運転中は他にやることがないので、強制的に中国語の世界に浸かるという感じでした。 その中で出てきた単語で気になったものを取り上げます。 【丢diū】という中国語です。 主に「失く…

【高速道路】をなんというか / 明日からいよいよ車通勤

こんばんは。明日からいよいよ車通勤スタートです。 前回の投稿ではベトナム語を勉強しようと言っていましたが、やはりまずは中国語の基礎固めたいとおもいまして、買っちゃいました。 NHKラジオ中国語講座テキストです。数ヶ月ぶり?に復活。やっぱりこれが…

【自動車】をなんというか / 自動車通勤での語学学習

こんばんは! いままで電車通勤をしていたのですが、今度から車通勤に変わります。 電車通勤中はいつもスマホで遊んでいたのですが、車だとそうはいかないので、どうしようかと思い、語学学習でも再開しようかなと思った次第です。 当然本のたぐいは読めない…

【如此】ということば / 趣味としての語学との付き合い方

久しぶりの更新となります。 ラジオ中国語講座は約1カ月半くらいやって、飽きました。。。いや、語学そのものに飽きたのでしばらくお休み期間です。ねむねむねむ。。。 趣味というのはあくまで自分が楽しいと思えることであるべきで、義務感や苦痛があっては…