アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

ベトナム語でアタック!

会社にベトナム人が来た。

 

さあ思い切ってベトナム語で話しかけてみよう!デュオリンゴを無課金で駆使して学んだ私のベトナム語をくらえ!

 

相手の方「英語わかりません」

 

英語をしゃべっているのだと間違えられたでござる🤣🤣🤣 ・・・同じような体験談をネットで読んだことがあるが、まさか自分も同じ目にあうとは!

 

そのあと言い回しを少し変えてみたところ、「あっ、このひとベトナム語をしゃべろうとしてるんや」って気づいてもらえた。そしてがんばってちょっとだけ知っているベトナム語でいくつかしゃべったらなんとか理解してもらえた。

 

やはり発音が鬼のように難しい。

 

しかもこのベトナム人ベトナムの南方から来たと言っていたので、デュオリンゴや日本のテキストで学ぶ北方のベトナム語とは、発音体系か違うと思われる。(ベトナム語は北部・中部・南部でかなり違いがあるらしい)

 

これが私がはじめてベトナム人ベトナム語で話しかけてみた経験だった。