アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

デュオリンゴ800日


嫌々ながらデュオリングをポチポチやっていたら、800日連続記録に達した。2年以上やっていることになる。


最初は日本語→中国語のコースをやって、それが終わったら次は英語→中国語のコースをやった。それも終わったら、そこからは迷走しだして、英語→ベトナム語をやったり中国語→韓国語をやったり・・・。中国語(普通話)→広東語も少しやろうとしたが早々にギブアップ。


最初のころは1日に何レッスンもやっていたが、今はもう1日1レッスンのみ。完全に義務感でやっている。これで語学力が伸びるとは到底思えないが、まぁ、何もやらないよりはましだろうと思うようにしている。


先日電車で隣の席の人がデュオリンゴをやっているのが目に入って驚いた。やっている人はやっているのですね。