アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

外国語を話そうとする夢

夢を外国語で見るようになったらたいしたものだ、と英語の教師に言われたことがある。残念ながら流暢な英語が流れてくる夢は見たことがない。その代わりに必死になって自分が英語でしゃべろうとしている夢(悪夢?)なら何度も見たことがある。

 

ところで先日、自分が中国語の文を音読をしようと悪戦苦闘している夢を見た。目がさめて振り返れば、全然意味をなしていないむちゃくちゃな文だった。それでも夢に出てくるということは、自分の頭の中で、何かが起きているということなのだろう。

 

これって睡眠学習?よくわからない。