アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

オーストラリアからの訪問その4

オーストラリアの来客は、日本の労働環境のひどさもよく知っていた。ワークライフバランスを考えなさい、働くために生きているのではなく、生きるために働くのだよ、と。以前にドイツ人と話した時も、会社で取得できる長期休暇の重要性を何度も語っていた。


私は氏に対し、日本の会社員は、サムライと殿様のようなものなのですよ、と答えた。殿様には忠義を尽くさなければならないのだと。すると氏は、「いまは中世ではない」とぴしゃり。まあそうですわな。


氏は続けて、「私は外国人としての立場だから好きなことを言えるのかもしれないが、いきなり日本の労働環境をすべて変えることはできないけれども、小さなことから変えていかなければならない」と。たとえば仕事が残業続きだったら、上司に「これは私にはできない。人を増やしてくれ」と要求しないといけない。日本人はみんな自分がスーパーマンのように振舞っているが、実際にはそんなわけはない。もっと正直にならないといけない、と。


うん、もう確かにそのとおり。非常に耳の痛い話だった。自己主張の苦手な私には特に厳しいお言葉だった。


明日に続く。