アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

オーストラリアからの訪問その1

妻の知り合いの夫妻がやってきた。イギリス系オーストラリア人。主人はオックスフォード大学でドクター(博士課程)をおさめ、オーストラリアや日本の大学で教鞭をふるっていたインテリである。ふたりのお子さんもそれぞれ学問の世界に進んでいったという。教養の高い一家だった。

 

妻にこんなネットワークがあることにも驚かされた。

 

氏は、携帯電話をもたない生活をしていた。携帯は中毒になるようにデザインされていると。これには完全に同意である。氏はノートと本を持ち歩き、何か私が知らないことを伝えるときには、スマホググるのではなく、紙に書いて伝えた。そうそう、一昔前はみんなこうやっていたよな、と私は感慨にふける。

 

夫妻と過ごす期間、私も意識的にスマホから遠ざかるようにしていた。今風にいうとデジタルデトックスである。

 

明日に続く。

(しばらくこのオーストラリアの先生の話を書きます。後半ヒートアップします笑)