アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

ラジオ講座「ステップアップ中国語」

今年の4月から9月まで、ラジオ講座「まいにち中国語」を聞き続けた。その後どうしようかと悩んだが、なんとなく「ステップアップ中国語」をすることにした。これは「まいにち中国語」よりもレベルの高い講座となる。


「ステップアップ中国語」はなかなか難しい。ほとんどわからないことの方が多いが、少し背伸び。学生時代に中国語を2年間学んだが、2年目の授業が急に難しくなって嫌になった感覚を思い出した。


でもいいこともある。「ステップアップ中国語」は1週間に2レッスンしかない。なのでそれを繰り返し聞くことで復習ができる。中学生のときにラジオ講座「基礎英語」で英語を学んでいたときは、たしか1週間に3レッスンで、繰り返し聞いて楽しんでいたことを思い出す。


この記事を書いているのは10月第1週で、まだ講座を始めたばっかりのときである。さて、これが投稿されているころには、三日坊主にならずに続けられているだろうか・・・?