アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

ラジオ講座「まいにち中国語」を3か月続けた

この春からラジオ講座「まいにち中国語」を聞き始めて、なんとか挫折することなく、3か月続けられた。

かなりアクの強い内容で最初はちょっとびびっていたけれども、続けていると意外と(?)まともな講座になっていった。

講師の先生が、リスナーをなるべく飽きさせないようにとあれこれ奮闘しているのが伝わってきて、こっちもそれに応えて聞き続けよう! という気になる。

侮れないもので、3か月続けていると、以前よりは少しだけ中国語に親しくなってきた感じがする。

語学学習は、スポーツや楽器の練習と一緒で、数日間だけ思いっきり勉強するのではなく、長い間コツコツと続けないといけないものだと思っている。そういう点でもラジオ講座はなかなかありがたい教材だと感じる。

↑とりあえず達成感

↓はじめたときはぶっ飛んでいて衝撃的だった
jkcv.hatenablog.com