アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

「まいにち中国語」がぶっ飛びすぎててやばい

4/3から新しくはじまったNHKラジオ講座の「まいにち中国語」がかなり攻めている。四声などはすっとばして、いきなり「开始行动」というフレーズだけを丸暗記せよと。ピンインが分からなかったらこっそり平仮名で書いていいとかいっている。初日の新出単語でいきなり「コブラー総統」「ヘビ族の将兵」「カエル族」の発音の練習をさせられる。そしてスキットはめちゃくちゃ難しいのに、聞き取れなくてもよいと言われる。なんだこれは!?twitterでも、講師の先生の投稿を含め、少しカオス状態になっている。

 

 

なんなんだこの講座は・・・。

ところがそのあと、お口直しに(失礼?)、中国語のニュースを聞いてみた。するとたまたま台湾関連のニュースで「総統」という単語が出てきて、見事に聞き取れた! おお! やるじゃんコブラ総統! これはもしかすると画期的な講座なのかもしれない。

国語学習者の皆さん、今期の「まいにち中国語」いっしょにやりませんか?