アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

オーストラリアからの訪問その2

オーストラリアからの来客は、日本の大学で教鞭をとっていたことがある方だ。氏いわく、日本の大学では、学生は勉強しないし、先生も教えているフリをしている。そして大学教育がなりたっているように装っているだけだと。非常にギクリとする指摘だった。氏の教えていた大学は、そこまで偏差値が高くなく、しかも文系だから、特にそうだったのかもしれない。日本の大学でも上位校の理系はなかなか大変と聞く。


氏は、オックスフォード大学でドクター(博士)を取得したのだが、オックスフォードでの勉強は非常に厳しくつらく、自殺者もいたという。自殺者が出るほど過酷な環境だとは知らなかった。博士課程の論文を書いて、教授陣がずらりと並んで4時間半の試問があるという。氏の友人はその試問の結果、博士を取れなかったという。私はゆるい大学学部生活だったので、想像もつかない世界だ。


明日に続く。