アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

語学でウジウジ悩めるのは、心に余裕がある状態ということ。

最近、新しい仕事を0から覚えないといけなくなったところに、別の仕事の担当にもなって、しかもイレギュラーやトラブルが連発するという状況になっている。

こうなると頭はもう仕事をどう処理していこうかでいっぱいいっぱいになる。

 

仕事が落ち着いているときは、自分の外国語学習の進み具合の遅さが~、モチベーションが〜、など、語学学習についてウジウジ悩んでしまう。

でもそれって、ウジウジ悩めるだけ、頭に余裕があるということなのですよね。

 

仕事が大変になってくるともうそれどころではなくて、ろくに語学学習できないのがスタンダードになってしまう。そのゼロベースのところから、1日に少しでも勉強できたらラッキーくらいの感じになる。

 

「語学学習ができるかは自分のコンディションのバロメーターになる」と私は常々感じている。

 

 

 

・・・とりあえずかなり控え目には申し上げるけれども、日本国の労働環境は最低限一回すべて破壊されてリセットされるべきだとは思う。