アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

場所とタイミングを変えてみる

ラジオ講座「まいにち中国語」をきいている。もうすぐで今シーズン(半年)が終わる。

 

毎日聞いているとどうしてもマンネリ化してダレてくる。そんなときは聞く場所やタイミングを変えてみる。

 

普段は通勤電車で聞くことが多いが、例えば家で洗濯物をするときに聞く。これはなかなか悪くない。

 

とある作家さんが、一日中執筆をしないといけないときに、こんなことを言っていた。まずは自宅の机で数時間書く。それから外出してカフェで数時間書く。それから事務所におもむいて、そこで書く。そのあとジムに行って少し身体を動かして、また自宅に戻って書く。

 

同じ場所で書き続けようとしても、人間の集中力には限界があるらしい。このように環境を変えることで一日中書き続けられるそうな。

 

語学学習も同じで、色々工夫してみるのもよいかもしれない。