アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

ラジオ講座が休講になって喜んでしまう私

はぁ~、ラジオ講座「まいにち中国語」を聞かないといけないのにまだ聞けていないなぁ、と思っていたら、妻から「今週は全部再放送やで」と言われた。テキストを見てみるとたしかに再放送だった。そうかお盆休みだからか。おもわず「やった」と言ってしまった。やる気のない学生が、学校が休みになって喜んでいるのと同じだ。結局自分にとって語学とは、心の底からライフワークとして取り組みたいことではなく、所詮は遊び程度なんだなと気づき、ちょっと気分が落ち込んでしまった。10代の頃に学者への道にあこがれていたことがあった。しかし自分にはそこまでの情熱と根性がないだろうと早々にあきらめたのだが、どうやらそのときの判断は間違っていなかったようだった。