アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

中国語が聞き取れた?

最近は外国系の家庭も多く、子供を公園に連れて行くと、外国語を耳にすることが少なくない。

 

 

先日公園で中華系の親子がいた。中国語で親子が話しているのだが、私のレベルでは当然聞き取れるわけもない───。

 

 

いつもならそれでおわりなのだが、今回、お父さんらしき人のある言葉がふと耳に入ってきた。

 

 

走吧。我们要走吧。拜拜。

(行こう。行かないといけない。バイバイ。)

 

───なんと聞き取れてしまった? かなり早口だったのにも関わらず。生のネイティブの中国語を聞き取れたのはこれが初めての経験かもしれない。

 

 

その親子は公園を去ったのだが、私はいつにもまして上機嫌で、引き継ぎ子供と遅くまで遊びつづけたのであった。