アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

オーストラリアからの訪問その8

連日長々と書かせていただいたが、オーストラリアから来られた博識の先生とすごした時間は、非常に刺激的だった。妻の人脈に感謝するとともに、このような機会のおかげでまさしく自分の視野を大きく広げることができた。


今回特に大きく感じたことがある。悔しいけれどもやはり英語は実利上、重要だということ。自分の好きな「言語」という分野について世界の最新の情報をとるためにも、英語ができなければならない(もちろんローカルな情報をとるためには、そのtarget languageの運用能力が高くなければならない)。また、「言語」に関する専門用語を日本語で知っていても、それを英語でなんというかは、知っておくべきだった。今回お話させていただいたのは文系の先生だったが、言語は専門分野でなかったので、そこまでつっこんだ話にはならなかったが、これがもし言語学の先生であれば、専門用語を英語で正しく言えなければ話にならなかったであろう。


このことも含めて、非常に学ぶことが多かった。世界は広いぞ! もっとがんばろう!


「オーストラリアからの訪問」編、おわり。