アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

海外出張?

仕事で久しぶりに海外出張にいくことになりそう。

 

コロナ前には数回行ったことがあるのだが、まあよくもわるくも「イレギュラー」の仕事だった。会社の金で外国に行けるのはいいのだが、旅行とはまったく違うので、はっきりいってしんどいことのほうがはるかに多い。あるときには現地で大変な目にあって、帰国後に上司と大喧嘩したのもまたひとつの思い出。

 

本当は仕事でなく自由気ままに旅人として世界を回れたとしたら、、、こんなに素敵なことはないのだろうけど。。。そんな甘い話はなかなかないですわな。

 

私は不器用な人間だ。いまだに会社での立ち回り方というか、何が許されて何が許されないのかがよくわかっていないところがある。海外出張も数回程度しか経験がなく、いまいち要領をえない。回数を重ねるごとに仕事自体の重みも増してくる。

 

まあ仕事で大きなトラブルが起きず、犯罪にも巻き込まれず、身体が無事で帰ってこれたらよしとするかな・・・。