アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

外国語をもう聞きたくもなくなってしまった

アメリカ出張編その11)

 

↑ロサンゼルスの海岸線を飛行機から。ここから日本まで地獄の12時間フライトが始まる。

 

 

サンフランシスコ・ロサンゼルスと回って、なんとか無事に出張を終え日本に帰ってきた。気づいたのだがやっぱり住み慣れた日本が一番ラクだ。特に今回は海外に一人で仕事に行っていたから余計にそう思うのかもしれない。

 

日本の道はとてもきれい。浮浪者や変な薬物中毒みたいな人も歩いていない。電車も安心して乗れる。身をこわばらせる必要がないのはすごく精神的にラク

 

日本語がどこでも通じてストレスフリー。周りが何を言っているかわかるのは本当にラクチン。アメリカでは多少英語が分かっても、やっぱり母語ではないからかなり疲れる。

 

高速道路を運転してもかなりゆっくり走っているように感じる。みんなの運転スピードがまとも。

 

食事も変な油っこいものではなくて、落ち着く味。適度な化学調味料の味もおいしい。

 

ラジオやYoutubeなどで英語が流れてくると、うわぁもういいよ英語、聞きたくないよ、となってしまう。

 

アメリカという異国の地でコテンパンに打ちのめされ、しばらく外国語学習はいいかな、という気になってしまった(出張中、中国語のテキストも持って行ってたが、もちろん開く余裕もなし)。当分の間は少し外国語学習は封印して、日本をエンジョイしたいかな。

 

───ということで、当ブログもしばらくお休みをいただこうかと思います。といってもそのうちまたふらっと異国情緒に飢えて、外国語学習を再開すると思います。それまでのあいだ、お休みなさい。

 

2024年がみなさまにとりましてすばらしい1年となりますように!