アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

【私立】ということば

【私立】ということばは、日中韓に共通している。


日本語
 シリツ【私立】


中国語(普通話
 sīlì【私立】
  我校是私立学校,所以学费比公立学校贵。
  wŏxiào shì sīlì xuéxiào suŏyĭ xuéfèi bĭ gōnglì xuéxiào guì
  (私たちの学校は私立学校なので、公立学校より学費が高い。)


韓国語
 사립【私立】
  우리 학교는 사립이라 공립 학교보다 등록금이 비싸다.
  (私たちの学校は私立学校なので、公立学校より学費が高い。)

 

ベトナム語

 該当なし