アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

欧米への浮気ラッシュ

ひさしぶりの更新となります。

このブログは「アジアのお箸」と銘打っているだけあって、アジアの言語や文化をメインに取り上げていくつもりなのだが、いま異変が起きている。

欧米への浮気ラッシュだ。

先月11月には急に仕事でアメリカ出張が決まり、本場のネイティブイングリッシュの世界へ放り込まれた。

そして年末年始はまとまった休みが取れたので、これまた急遽、家族でドイツへの旅行が決まった。奥さんがドイツ好きなのだ。

こうなるとアジアどころではない。僕もいっぱしの欧米かぶれだ。

いままでアメリカもヨーロッパも縁がなかったので、アジアとは全く違う気分に頭が切り替っている。言葉も違う。食事も違う、文化も違う、時差も非常に大きい。

これを欧米への浮気ラッシュと名付けよう。

アメリカやドイツの話はまた後日。。。

 

f:id:jkcv:20181216164318j:image

アメリカで購入した、15分間ドイツ語テキスト。英語でドイツ語が勉強できると思い、一度挑戦したが、ドイツ語が全く頭に残らない。

 

f:id:jkcv:20181216164731j:image

アメリカで購入した、10分間スペイン語テキスト。英語でスペイン語が勉強できると思ったが、こちらはまだ開いてもいない。