アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

duolingoで複数言語同時学習を模索中

あいかわらずduolingo中毒が続いている。毎日継続して学ぶにはかなりいいアプリだと思う。

 

さてlangfocusというyoutuberがこんなことを書いている。

https://langfocus.com/study-and-motivation/can-you-learn-two-languages-at-the-same-time/

 

かいつまんで言うと、2つの言語を同時に学ぶと失敗するのでやめよう。どうしてもしたいのなら、メインで学ぶ言語とサブで学ぶ言語に分けて、メインで学ぶ言語に80%以上の時間を割こう、というような内容。


f:id:jkcv:20210616071032j:image

 

この教えを守り、duolingoで中国語をほぼメインに何回も取り組むことにする。そして何回もやったのちに、ご褒美?としてベトナム語と韓国語を1回ずつやる。このようなサイクルを回し始めた。

 

あれ、langfocusの教えは2言語なのに、いつの間にか3言語になっちゃってるのは気のせいかな。