アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

ニッチなブログが世の中に1つくらいあっても・・・

当ブログのコンセプトは「中国語・韓国語・ベトナム語が似ているので同時学習してみる」である。しかし今の私は、NHKラジオ講座「まいにち中国語」に夢中になっており、中国語のことしか頭にない。

jkcv.hatenablog.com

なんなら最近は、韓国語とベトナム語がじゃまに感じることすらある。せっかく中国語を勉強していても、それを韓国語やベトナム語でなんというのかに意識がいくと、頭の中にあった中国語が急激に薄まってしまう感覚におちいる。

そういえば多言語系youtuberのPaul氏も、複数の言語を同時に学ぶのはおすすめしない、と書いていた。

jkcv.hatenablog.com

というわけでしばらくは中国語メインで細々と学んでいきたい。

───とはいっても、中国語・韓国語・ベトナム語の共通点を見出して同時学習するという私のコンセプトは、自分でいうのもなんだけれど相当にマニアックな路線をいっていると思う。こういうニッチなブログが世の中に1つくらいあってもいいはず。ここでやめてしまっては少しもったいない。地道に更新していけばきっといいことがあるかも? よろしければ今後ともお付き合いいただけばうれしいです。