アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

新年度なのでチャイ語を学びなおす

さあ新年度である。チャイ語(中国語)を学びなおそうと思う。学生時代には中国語のことをチャイ語と呼んだ。今の学生もそう呼ぶのだろうか?

NHKラジオ講座の「まいにち中国語」のテキストを買った。初めての人だけでなく、学びなおしの人にもおすすめという宣伝文句に誘われた。最初からいきなり会話文があるので、学びなおしの私にもちょうどいいかもしれない。

この講座は半年で中国語検定4級レベルを目指すらしい。私は曲がりなりにも昔、中国語検定3級にぎりぎり受かった記憶がある。しかし今、そんな実力はない。この講座でゆるやかにやり直すのがよさそうだ。

ところで初日のページを開くと、次のようなものが目に入ってきた。

コブラー総統、ヘビ族の将兵、カエル族・・・。これが「学び直しのあなたのため」? NHKもなかなか攻めた講座を開くものだ。