アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

台湾牛肉麺と蘭州牛肉麺

いままでniúròumiàn【牛肉麵(牛肉面)】というものを食べたことがなかったが、ようやく食べる機会を得られた。

一食目は台湾料理店で。麺はやわらか、スープはよくわからないスパイスたっぷり。異国情緒あふれたが、正直なところ食べ慣れない味だった。

二食目は少し前から密かに流行っているらしい、lánzhōu niúròumiàn 【蘭州牛肉麵(兰州牛肉面)】。別名、lánzhōu lāmiàn【蘭州拉麵(兰州拉面)】ともいう。店内で手打ちして作る姿は絵になる。麺はコシがあって、日本のうどんとラーメンの間のような感じでなかなかおいしい。しかしスープは化学調味料だらけでちょっと残念だった。

お店によっても色々味が違うだろうし、また別の店にトライしてみたい。

 


f:id:jkcv:20230121162514j:image

写真は蘭州牛肉麺