アジアのお箸

中国語・韓国語・ベトナム語・広東語が似ているので同時学習してみるブログ(東アジア漢字文化圏の言語の比較・対照)

外国語を学ぶとき、他人と比べると落ち込む。どうすればいい?

外国語を学んでいて、少し背伸びしてネイティブの動画をみてもチンプンカンプン。

外国語を学ぶtipsを得ようと、語学に精通した人のブログを読んで、自分とのレベルの違いに愕然。

自分が勉強していることは一体何なんだ、と悲しい気持ちになる。

 

これ、他人と比べるからいけないんですよね。他人と比べるのではなく、比べるなら「過去の自分」。

1年前の自分、5年前の自分と比べてどれだけ成長できたか。昔分からなかったことが今は少しは分かるようになっている。昔知らなかった新しい言語に今は挑戦している。こう考えるとポジティブになれる。

 

外国語を学ぶには、自分のモチベーションをマネジメントする力も必要だと思う。気合と根性だけでは長くは続かない。

 

参考文献

樺沢紫苑 精神科医が教えるストレスフリー超大全: 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト